人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

ガウディのサグラダファミリア

ガウディのサグラダファミリア_f0118932_2136734.jpg

ガウディのサグラダファミリアについては、私が今さら説明する必要もないくらい有名ですよね。

1882年に着工。現在、完成しているのは裏口の二つの玄関のみ。これから正面に120メートルの塔が10本。まん中に170メートルの塔が立つ予定だそうです。完成まであと100年とも200年とも言われていました…
だけど、最近ネットで検索したところ、サグラダファミリアの観光客が増えたことや、寄付金が増えたことで収入が増え、予定より早く完成するらしいです。(2026年頃完成するかもしれないって書いてある記事もあります)20年と200年では凄い違いです。

私がサグラダファミリアに初めて行ったのは、約20年前。当時は、サグラダファミリアの内部は、装着前の石材置き場のようだったんですが、2003年に行ったときは、高層ビルの建築現場のようになっていました。

ガウディのサグラダファミリア_f0118932_21411119.jpg


写真左の二枚はまるで高層ビルの建築現場のようなサグラダファミリア内部(2003年)
写真右上は、完成模型(多分)
写真右下は、募金箱。私もサグラダファミリア建設のために少しだけ募金をしました♪
by voyage1025 | 2006-12-14 21:36 | スペイン
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31