ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スペイン( 9 )

バルセロナの治安って?

f0118932_12425637.jpg

 この前、スペインに関する日記をUPしたら、治安についてご質問があったので、今回はバルセロナの治安について、私の感想を書いてみようと思います。(あくまで私個人の感想です)

 実は、私もスペイン旅行を計画中にガイドブックを読んだら、どのガイドブックにも治安について「首絞め強盗」だの「日本人を狙った強盗団」だのさんざん書かれていたので、恐くなって行き先を変更しようかとも思ったんです。(笑)

 そんなわけでバルセロナに到着した日は緊張しっぱなしで、パートナーと二人、周りに怪しい人はいないか、常に鋭い視線を投げつけていました。(あとで考えると私達二人が一番挙動不審で怪しかったかも)でも、周りを観察しても他のヨーロッパの都市とあんまり変わらなかったので、二日目からは地下鉄も利用したし、夜のランブラス通りも散歩しましたよ。もちろん充分注意しながらね。

ガイドブックの記事のように「首絞め強盗」も「日本人を狙った強盗団」もいるんでしょうけど…。でも、「人通りの少ない時間帯や裏通りは歩かない」「現地の人達が動いていない時間帯(早朝や深夜)の移動を避ける」「必要以上の現金を持ち歩かない」等、充分注意していれば、そんなに恐いこともないと思います。

バルセロナ旅行でちょっと失敗したなぁと思ったのは、あまりにも観光地の治安についての記事を気にしすぎたため、オフィス街にある四つ星ホテルを予約してしまったことです。確かに治安は心配なかったんだけど、ビジネスマン用のホテルのため、外貨の両替ができなくて、そのため、ランブラス通りにある両替所まで何度も行くハメになってしまったの。こんなことなら、ランブラス通りやゴシック教会のそばのホテルのほうが、観光にも両替にも便利だったのにって思いましたよ。ホテル選びって難しいですよね(溜息)
[PR]
by voyage1025 | 2007-03-15 12:44 | スペイン

ガウディのサグラダファミリア

f0118932_2136734.jpg

ガウディのサグラダファミリアについては、私が今さら説明する必要もないくらい有名ですよね。

1882年に着工。現在、完成しているのは裏口の二つの玄関のみ。これから正面に120メートルの塔が10本。まん中に170メートルの塔が立つ予定だそうです。完成まであと100年とも200年とも言われていました…
だけど、最近ネットで検索したところ、サグラダファミリアの観光客が増えたことや、寄付金が増えたことで収入が増え、予定より早く完成するらしいです。(2026年頃完成するかもしれないって書いてある記事もあります)20年と200年では凄い違いです。

私がサグラダファミリアに初めて行ったのは、約20年前。当時は、サグラダファミリアの内部は、装着前の石材置き場のようだったんですが、2003年に行ったときは、高層ビルの建築現場のようになっていました。

f0118932_21411119.jpg


写真左の二枚はまるで高層ビルの建築現場のようなサグラダファミリア内部(2003年)
写真右上は、完成模型(多分)
写真右下は、募金箱。私もサグラダファミリア建設のために少しだけ募金をしました♪
[PR]
by voyage1025 | 2006-12-14 21:36 | スペイン

バルセロナといえば・・・

バルセロナのシンボル ガウディのサグラダファミリア(聖家族教会)
2003年にバルセロナに行った時撮った、サクラダファミリアの写真です。

実は、サグラダファミリアの尖塔に登るのは二度目…
一度目はずーっと昔。初めてバルセロナに行ったとき。
でも頂上まで、もうちょっとというところで、疲れて降りてしまったのです。
あぁ…なんという根性なし…
テレビや雑誌でサグラダファミリアを見る度に、頂上まで登らなかった自分が悔やまれて・・・(笑)
そんなわけで2003年にバルセロナに行った時、リベンジを果たしたというわけです。

バルセロナに行かれた際は、ぜひぜひ頂上まで登ってみて下さい!感動ですよ♪
 
f0118932_23362718.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-13 23:36 | スペイン

サグラダファミリアで撮った写真

サグラダファミリアの尖塔の頂上で撮った写真です。
右上の渦巻きは、一番上から螺旋階段を撮った写真。
右下は、トウモロコシのような塔の頂上を、内側から撮った写真です。
f0118932_14702.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-12 21:11 | スペイン

ランブラス通りの市場(バルセロナ)

ランブラス通りにある市場の入り口です。市場が大好きで旅先で市場をみつけると、かならず寄って果物やお菓子を買いこみます。ついでに写真も撮らせてもらいます♪

f0118932_173159.jpg
f0118932_1734297.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-10 17:04 | スペイン

ランブラスの市場(バルセロナ)

ランブラス通りの市場です。
珍しい果物がたくさん並んでいました。

f0118932_0342437.jpg
f0118932_0344754.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-10 00:35 | スペイン

グエル公演(バルセロナ)

ガウディ設計のグエル公演
f0118932_0265929.jpg
f0118932_0271879.jpg
f0118932_0273570.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-10 00:28 | スペイン

カサ ミラの入り口(バルセロナ)

ガウディの設計したカサ ミラの入り口です
f0118932_0163590.jpg
f0118932_0165420.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-10 00:12 | スペイン

私の好きな街(バルセロナ1)

ガウディの建築は、バルセロナの街並の中に自然に溶けこんでいます。
f0118932_1336462.jpg
f0118932_13362745.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-08 13:36 | スペイン
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31