ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:南フランス( 6 )

マティスのロザリオ礼拝堂

アンリ・マティスは、私の大好きな画家の一人です。
マティスの絵は、観る者に安らぎと幸福感を与えてくれます。

f0118932_233620.jpg
写真はニースのマティス美術館,  内部は撮影できなかったんですが、こじんまりとして感じのいい美術館でした。タペストリーがとても素敵でした。



晩年のマティスは、南フランスのヴァンスという小さな村のはずれにある『ロザリオ礼拝堂』の内装をデザインしました。
マティス自身「この礼拝堂は私にとっては、一生の仕事の到達点である」と語っているそうですが、マティスの芸術の集大成といわれています。

ヴァンスへは、ニースのバスターミナルから出ているローカルバスで約1時間。
ロザリオ礼拝堂は街の中心からちょっと離れた場所にあります。
バス停の近くにある観光案内所で街の地図をもらい、礼拝堂までの道順を教えてもらいました。
案内所から礼拝堂までは歩いて約20分。

f0118932_14452360.jpg

白いタイルが基調のあかるい光のあふれた礼拝堂は心が洗われる空間です。
ステンドグラスから射し込んだ青や黄色の光が白い床に映って夢のように綺麗でした。


礼拝堂の中は撮影することができなかったので、礼拝堂で買ってきたポストカードの写真をUPしました。
f0118932_1525174.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2007-09-30 16:25 | 南フランス

かなりピンぼけですが・・・

 アンティーブの街を歩いていると、突如、目の前に現れた大道芸人・・・
呆気にとられていると、私の目の前でポーズをとってくれて、そしてすぐに消えてしまいました。
ほんの一瞬の出来事だったので、ピントをあわせる暇もなく、かなりピンぼけです(残念)

f0118932_046251.jpg
f0118932_0472270.jpg

でも、とっても印象に残った出来事です。
[PR]
by voyage1025 | 2007-03-13 00:54 | 南フランス

私の好きな街(南フランス4)


スパイス屋さんのディスプレイも可愛い♪
f0118932_193959100.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-07 19:40 | 南フランス

私の好きな街(南フランス3)


朝市の花屋さんの店先に、春を告げるミモザの花が並んでいました。
f0118932_19361567.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-07 19:36 | 南フランス

私の好きな街(南フランス2)

ニースの旧市街の朝市です

ディスプレイがとっても素敵♪
f0118932_192117100.jpg
f0118932_1924879.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-07 19:22 | 南フランス

私の好きな街(南フランス1)

南フランスは、多くの画家に愛された土地です。
光がとてもきれいでした。
f0118932_180931.jpg
f0118932_18545240.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2006-12-07 18:55 | 南フランス
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31