ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美術館( 2 )

バルセロナのピカソ美術館

バルセロナの旧市街にあるピカソ美術館には、ピカソの10代の頃から、青年期の作品を中心に展示してあります。

ピカソは1881年スペインのマラガで生まれ、14歳でバルセロナの美術学校に入学しました。
ピカソの10代の頃の作品やデッサンを見ると、彼がいかに天才だったかがわかります。10代のピカソのデッサンはもはや完璧で、10歳の頃描いたといわれる作品群も、普通の画家が数十年かかって到達するだろう(私なんて一生かかっても到達できない)地点に達してます。ピカソは15歳ですでに、完成した画家だったのです。

この美術館には、ピカソが10代で描いた風景画もたくさん展示してあります。どの絵も素直で、気負わずに観ることができ、思わず「私、この絵が欲しい!」と言いたくなるような愛すべき小さな絵もたくさんあります。

19歳から23歳までピカソは、パリとバルセロナの間を行ったり来たりしていました。
この20代前半に描かれた絵が有名な『青の時代』です。
貧しく虐げられた人々、盲人や老人や母子が、暗く沈んだ青と緑の絵の具で描かれていて、絵画なのに、純文学に近い印象を受けます。

まだ無名だったピカソは、絵は売れず貧困に苦しんでいました。その上、親友が自殺する事件もあり、彼自身不安と孤独の中で描いた絵なのかもしれません。
青の時代の絵画は、世界中に散らばっていますが、この美術館には、『青の時代』の作品の下絵やデッサンがたくさん残されています。

この美術館には、晩年の「ラス・メニーナス」の連作が展示されています。
『ラス・メニーナス』はベラスケスの傑作で、原画はプラド美術館に展示されています。ピカソはこの絵にインスピレーションを受け、58枚の連作を描いていますが、どの絵もユニークで、つい笑ってしまいたくなる絵もいっぱいです。

この美術館は、15世紀の廻船問屋のお屋敷だったそうです。
ですから、中世の頃の地中海貿易の豪商の、華やかなりし生活を想像してみるのも楽しいものです。
f0118932_1902988.jpg

ピカソ美術館の中は撮影禁止だったので、入り口のところで写してもらった写真です。
[PR]
by voyage1025 | 2007-03-09 18:42 | 美術館

私の好きな美術館

f0118932_2137457.jpg

 子供の頃から、絵は描くのも観るのも大好きで、今でも美術に対しては特別の思い入れをもっています。
だから『美術館で絵画を観る』ことは、私の旅行の中でかなり大きな位置をしめます。
今までに行った主な美術館、博物館を挙げると

[フランス]
ルーブル美術館 オルセー美術館 装飾美術館 パリ国立近代美術館 ロダン美術館 ピカソ美術館 オランジュリー美術館 プティ・パレ(パリ) マチィス美術館(ニース) マティスのロザリオ礼拝堂(ヴァンス) シャガール美術館(ニース) ピカソ美術館(アンチィーブ)

[イタリア]
ウフィツィ美術館 ヴェッキオ宮(フィレンツェ) バチカン美術館(バチカン) サンタンジェロ城博物館(ローマ) アカデミア美術館(ヴェネツィア) ポルディ・ペッツォーリ美術館 ドゥオーモ美術館 サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 スフォルツァ城美術館(ミラノ)

[スペイン]
プラド美術館 ピカソ美術館(バルセロナ) ミロ美術館(バルセロナ) カタルーニア美術館

[イギリス]
大英博物館 ヴィクトリア&アルバート美術館

[ドイツ]
アルテ・ピナコテーク ノイエ・ピナコテーク(ミュンヘン) 

[オーストリア]
美術史美物館 王宮宝庫 ベルベデーレ宮殿オーストリアギャラリー(ウィーン)

[オランダ]
アムステルダ国立美術館 アムステルダム市立美術館 マウリッツハイス美術館(デンハーグ)

[マルタ]
国立考古博物館 大聖堂博物館 聖ヨハネ教会博物館

[ギリシア]
アテネ国立考古博物館 アクロポリス博物館

[チェコ]
プラハ国立美術館 国立博物館 プラハ城美術館 

[オーストラリア]
オーストラリア博物館 シドニー博物館

[中国]
故宮博物院(北京) 故宮博物館(台湾)

え〜っと、まだ他にも行ってるんだけど、ちょっと名前が思い出せない…(笑)

ルーブルやプラドやオルセーなど超有名な美術館の素晴らしさは、言うまでもないけど、私はあまり大きくなくて、ゆっくり回ることのできる、こじんまりとした美術館が好きです。

たとえば、パリのロダン美術館。ニースのマティス美術館やシャガール美術館。アンチィーブのピカソ美術館やバルセロナのミロ美術館。
フェルメールで有名なマウリッツハウス美術館等々・・・
これらの美術館は、貴族の城や館を美術館に改装してあるので、建物自体が美しく、ゆっくり優雅な雰囲気で絵を眺めることができるし、絵を観るのに疲れたら、窓からの眺めを楽しんだり、お庭に出て木々の緑で目の疲れを癒すことができます。
美術館って大好きだけど、真剣に観て回ると疲れるんですもの(笑)

次は、私の好きな美術館や絵について書こうかなぁと思っています。

f0118932_213867.jpg


一番上の写真は、ウフィツィ美術館の廊下の窓からの眺め
下の写真はプラハ国立博物館の建物
[PR]
by voyage1025 | 2007-03-02 21:48 | 美術館
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30