ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:チュニジア( 6 )

チュニジア料理

チュニジア旅行 三日目のお昼は、メディナ(旧市街)の入り口近くにあるLe Pacha というレストランに行きました。
f0118932_045177.jpg

昔ながらの邸宅を改装したレストランで、大きな窓からは、フランス門が見えます。

f0118932_0493910.jpg


美しいタイル張で、チュニジアらしい内装です。
午後2時を過ぎていたのでレストランはとても空いていて、ゆっくり食事を楽しめました。

f0118932_0513215.jpg


f0118932_0535016.jpg

チュニジアで お茶といえばミントティー


f0118932_0525454.jpg
前菜と付け合わせ


f0118932_0531767.jpg
そしてチュニジアでポピュラーな ブリックという料理。クレープみたいな生地に半熟卵と野菜をはさんで あげた料理です。


f0118932_0533355.jpg

そしてメイン料理は、七面鳥のローストでした。


f0118932_1151611.jpg

広場側からみた レストランの建物。二階がレストランLe Pachaです。
[PR]
by voyage1025 | 2009-12-08 12:22 | チュニジア

チュニジア旅行記の続き

今年の初めに行った、チュニジアの旅行記…
途中までアップして、そのまま放置してましたが…
せめて、今年中に残りの写真だけでもアップしておこうと思います。
f0118932_16361059.jpg

f0118932_16435277.jpg

それでは、チュニジアのルーブルといわれているバルドー博物館の写真から
f0118932_16411948.jpg

f0118932_1624747.jpg

f0118932_16281643.jpg

バルドー博物館の建物は3階建てで約30室。
オスマントルコ帝国時代の地方長官、ベイの宮殿だった建物で、天井の装飾や美しい化粧漆喰に当時の名残が残っています。
f0118932_16323587.jpg

f0118932_1630429.jpg

カルタゴ、エル・ジェム、スース、ドゥッガなど、各地のローマ遺跡から収集されたモザイクが展示してあります。
モザイクのコレクションは世界一だそうで、とても見ごたえがあります。
カルタゴ時代、ローマ時代、初期キリスト教時代…と、それぞれの時代で特徴があります。
f0118932_1647311.jpg

個人的には、植物や鳥を描いた 可愛いモザイクが好きです。
[PR]
by voyage1025 | 2009-12-07 15:57 | チュニジア

チュニジアン・ドア

チュニジアン・ブルーの扉に 鉄の鋲で幾何学模様を描いた、チュニジアン・ドア
f0118932_23401214.jpg

あれ?、この幾何学模様  なんだかパウル・クレーの絵画みたい!
クレーさん、こんなところでも影響受けていたのね w
f0118932_2342162.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2009-01-17 23:47 | チュニジア

チュニジアで一番美しい街

カルタゴからさらに数キロ北に行くと、チュニジアで一番美しいといわれているシディ・ブ・サイドの街があります。
今回の旅行で私がもっとも行きたかった街です。
f0118932_21471436.jpg

18世紀後半のフランス植民地時代には、パウル・クレーやボーヴォワール、アンドレ・ジードもこの街を訪れたそうです。
f0118932_2157166.jpg

真っ白い壁とチュニジアンブルーの窓とドア。。。
そして青い空と地中海沿岸地方独特の陽光がほんとうに美しい街です。
f0118932_2220268.jpg

そしてここがアンドレ・ジードも立ち寄った世界最古のカフェ(ほんとかなぁ?)といわれているカフェ・デ・ナット。(写真下)
f0118932_22285233.jpg

f0118932_22394621.jpg
f0118932_22483796.jpg

シディ・ブ・サイドからは地中海が見下ろせます。

f0118932_22554544.jpg
地中海を見下ろせるカフェ・シディ・シャパーンでお茶にしました。
f0118932_22583323.jpg
チュニジアでお茶といえば甘いミントティー。シディ・シャパーンのミントティーには松の実が浮かべてありました。熱くて甘いミントティーは、歩きまわって疲れた喉の乾きを癒してくれました。
f0118932_2355194.jpg

f0118932_239768.jpg

f0118932_23102871.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2009-01-16 23:20 | チュニジア

チュニジアといえばカルタゴ…

ここでちょっとチュニジアという国の説明をしますね。
チュニジアはアフリカの最北端に位置し、北は地中海に面し、東はリビア、西はアルジェリアと国境を接しています。
面積は、日本の約5分の2。人口は約1000万人。

紀元前9世紀カルタゴが建国され、地中海貿易で繁栄しましたが、紀元前2世紀、ローマ人に滅ぼされ、ローマ支配下のアフリカ属州となりました。その後ビザンティン帝国が侵入してきたり、アラビア人に征服されたり、オスマン・トルコに征服されたり、フランスの保護領となったり…と、歴史の波に翻弄されながら、アフリカとヨーロッパ、イスラムのミックスされた独特の地中海文明を築きあげてきました。

というわけで、チュニジアといえばまずはカルタゴ…
f0118932_23271816.jpg

カルタゴはチュニスから車で約20分、地中海に面した丘陵地です。
チュニジア発祥の地なのですが、カルタゴ時代の遺跡はローマ軍に破壊されてしまったので、現在見られる壮大な遺跡は、2世紀頃のローマ遺跡です。
f0118932_23291342.jpg


丘の上にある白い清楚な建物のカルタゴ博物館
f0118932_23363768.jpg

モザイクや、神々の像、陶器等、周辺で出土したものが並べられていましたが、展示物も見学者も少なく、なにやらのんびりした雰囲気の博物館で、遺跡を歩きまわって疲れた身にはホッとできる場所でした。
f0118932_23373052.jpg

f0118932_16265626.jpg


古代カルタゴの中心だったビュルサの丘
ビュルサの丘からは、カルタゴの街や地中海が見えます。
f0118932_16421589.jpg


2世紀にアントニヌス・ピウスによって建設された共同浴場
f0118932_16573047.jpg

広大な浴場には、温浴風呂、水風呂、サウナ、プール等100を越える部屋があったそうです。う〜ん、ローマ人ってほんとにお風呂好きだったのね(笑)
f0118932_16585224.jpg

大理石のステキなレリーフもありました。
f0118932_16595458.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2009-01-15 19:00 | チュニジア

チュニスへ

お正月休みに、ずっと憧れていたチュニジアに行ってきました。

f0118932_13165766.jpg
(写真はチュニスの新市街のメインストリート  ブルギバ大通り)


チュニジアは、北アフリカのマグリブに位置する共和国で、北は地中海に面しています。
チュニジアに興味をもったきっかけは、大好きな画家の一人パウル・クレーが、「1914年 チュニジアへの旅行で鮮やかな色彩に目覚め、色彩の魔術師へ変わっていった」と言われていたからです。。。線描の画家だったパウル・クレーを色彩の画家に変えた、チュニジアの光と色を私も浴びてみたいと思ったのです。

チュニジアの首都チュニスまでは、ローマから飛行機でたった1時間半…
「ローマからたったの1時間半で、アフリカ大陸初上陸〜〜〜♪」と、あまりにもお気楽にチュニジアに旅立ったのでありました(笑)
[PR]
by voyage1025 | 2009-01-13 13:16 | チュニジア
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31