ボヤージュ日記

voyage1025.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マティスのロザリオ礼拝堂

アンリ・マティスは、私の大好きな画家の一人です。
マティスの絵は、観る者に安らぎと幸福感を与えてくれます。

f0118932_233620.jpg
写真はニースのマティス美術館,  内部は撮影できなかったんですが、こじんまりとして感じのいい美術館でした。タペストリーがとても素敵でした。



晩年のマティスは、南フランスのヴァンスという小さな村のはずれにある『ロザリオ礼拝堂』の内装をデザインしました。
マティス自身「この礼拝堂は私にとっては、一生の仕事の到達点である」と語っているそうですが、マティスの芸術の集大成といわれています。

ヴァンスへは、ニースのバスターミナルから出ているローカルバスで約1時間。
ロザリオ礼拝堂は街の中心からちょっと離れた場所にあります。
バス停の近くにある観光案内所で街の地図をもらい、礼拝堂までの道順を教えてもらいました。
案内所から礼拝堂までは歩いて約20分。

f0118932_14452360.jpg

白いタイルが基調のあかるい光のあふれた礼拝堂は心が洗われる空間です。
ステンドグラスから射し込んだ青や黄色の光が白い床に映って夢のように綺麗でした。


礼拝堂の中は撮影することができなかったので、礼拝堂で買ってきたポストカードの写真をUPしました。
f0118932_1525174.jpg

[PR]
by voyage1025 | 2007-09-30 16:25 | 南フランス

お気に入りの世界遺産

 最近、世界遺産を紹介するTV番組がたくさんありますよね。
私は、特別に世界遺産が好きというわけではないけれど、旅行先の近くに世界遺産があると、ちょっと足をのばしてついでに立ち寄ってみたりします。
 そんなわけで、私の行ったことのある世界遺産はほとんど、メジャーな場所ばっかりなんですが、その中から強引にベスト20を選んでみることにしました。

f0118932_1928586.jpg

1位  アテネのアクロポリス(ギリシャ共和国)
2位  ヴェネツィアとその潟(イタリア)
3位  モン・サン・ミシェルとその潟(フランス)
4位  ローマ歴史地区(イタリア)
5位  巨石神殿群(マルタ共和国)

6位  プラハ歴史地区(チェコ)
7位  古都トレド(スペイン)
8位  グレートバリアリーフ(オーストラリア)
9位  バレッタ(マルタ共和国)
10位 万里の長城(中国)

11位 アントニオ・ガウディ作品群(スペイン)
12位 フィレンツェ歴史地区(イタリア)
13位 ウィーン歴史地区(オーストリア)
14位 ウェストミンスター宮殿・大寺院、聖マーガレット教会(イギリス)
15位 故宮(中国)

16位 パリのセーヌ河岸(フランス)
17位 ジェロニモス修道院とベレンの塔(ポルトガル)
18位 バチカンシティ(バチカン)
19位 『最後の晩餐』があるミラノの修道院と教会(イタリア)
20位 グレーター・ブルー・マウンテンズ地区(オーストラリア)

ヨーロッパが好きなので、その発祥の地ということでギリシヤとローマは外せません。
それからヴェネツィアは、私の一番好きな街です。
モン・サン・ミッシェルは今年行ったばかりなので、強く印象に残っています。

世界遺産といっても、地中海沿岸地方が好きなので、ずいぶんかたよったランキングになってしまいましたが…(笑)
まっ、単に私の好みということで…許してくださいね。
[PR]
by voyage1025 | 2007-09-22 18:47 | 世界遺産
line

旅と写真と映画が大好きな ボヤージュの日記です。mixiでもボヤージュです。


by voyage1025
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30